どこゆきカウントダウンー2020ー

2020年7月24日、東京オリンピック開会のファンファーレが鳴りわたるとき…には、《3.11》震災大津波からの復興を讃える高らかな大合唱が付いていてほしい。

《11.3.11》被災地東北、18次<巡行>/ 出発前のごあいさつ

-No.1435-
★2017年08月26日(土曜日)
★11.3.11フクシマから → 2361日
★ オリンピックTOKYOまで → 1063日




◆あれから7年めの夏、18回目の《11.3.11》東北へ

 明日から旅立ちます。
 このたびは、途中、昨年秋に亡くなった義姉(かみさんのすぐ上の姉さん)の一周忌法要にも出席しながら、18日間。
 9月13日帰宅までの長途、〝天候不順〟見舞いの旅にもなりそうです。

 また、昨年の旅で、遅ればせながら復興へのたしかな足どりを感じとったぼくたち。
 被災地<巡礼>はもうおしまいにして、これからは見とどけ<巡行>の旅にするともりでいました……が。
 お近づきになった方たちのなかから、ざんねんなことに、お二人のご不幸があって。
 やっぱり<巡礼>の旅になります。

 出発前に、ご冥福を祈る供養のフォト・フレームを手づくりしました。
 これをご霊前にお届けしながら、復興の〝次へのステップ〟を見守ってこようと思います。

 報告はいつものように、帰宅しましてから……
 途次、できるだけスマホからの実況報告も心がけたいと思いますけれど。
 ストレスですから<毎日>の約束はしないでおきます。

 では、行ってきます。