
どこゆきカウントダウンー2020ー

2020年7月24日、東京オリンピック開会のファンファーレが鳴りわたるとき…には、《3.11》震災大津波からの復興を讃える高らかな大合唱が付いていてほしい。

つくり休み…いただいています

-No.1066-
★2016年08月22日(月曜日)
★《3.11》フクシマから → 1992日
★ オリンピック東京まで → 1432日

 台風9号接近中。
 ただいま、9時20分。
 町田市では、雨・風がつよくなってきました。

 いま、カミさんのスマホに、緊急速報メールあり。
 町田市では避難施設を開設したとのこと。
 同時に、防災無線の放送もありました。
 とくに年寄り、子どもは要注意とのこと。

 ことしは台風の発生が遅かったぶん、まとめて来襲…を心配いていたところでした。
 9号は、中心付近の気圧を見ても大型ではいえず…しかし、気象予報士によれば「コンパクトで侮れないタイプ」の台風(そんな表現があったんですね)だそうです。
 警戒……気くばり……