
どこゆきカウントダウンー2020ー

2020年7月24日、東京オリンピック開会のファンファーレが鳴りわたるとき…には、《3.11》震災大津波からの復興を讃える高らかな大合唱が付いていてほしい。

快生やすみ…いただきます/           伊勢志摩サミットからヒロシマへ

-No.0979-
★2016年05月27日(金曜日)
★《3.11》フクシマから → 1905日
★ オリンピック東京まで → 1519日



*つい先日の月曜23日に、「つくり休み」をいただくお知らせをしたばかり。
 それからわずか4日後に、また「おやすみ」の話しは気がひけるけれど…。
 もの書きのほかに、もうひとつ、ぼくにたいせつなことがあって。
 それは、エコ工房「快生や」での木工制作と、減災・免災の活動です。
 これにも、なかなか時間をさけない日々がつづいて…。
 もう少しの余地、つまり「週休2日」の必要に思いいたりました。
 月曜の「つくり休み」と、金曜の「快生やすみ」を、ください。
 「そりゃそうだ、日記だって根を詰めたら毎日は無理だぜ、
  肩に力が入りすぎるのはヨクないって、言ったのは誰だっけ」
 親しい友の言葉が、痛く見に沁みているところです*

オバマ大統領の広島訪問

 サミットは「頂上」です。
 そこにいたる前の「麓」、いたって後の「麓」。
 こっちのほうが、じつは、ずっとたいせつ。

 アメリカのオバマ大統領の広島訪問。
 現職大統領では初めて、ということで大騒ぎですが…。
 これもサミット(頂上)にすぎないことは、いうまでもありません。
 頂上に立つことは、もちろんたいせつですが。
 その前・後の「麓」のほうが、もっと、ずっとたいせつなんだと思います。